ちょこっと日記

たわいもない雑記ブログ

家を建てる時、担当さんやコーディネーターさんの存在はとても大きい

こんにちは。ことりです。

 

マイホーム計画もいよいよ終盤。

前回の打ち合わせでクロスも決まり、明日は上棟。

 

後は完成を待つばかり…とはいかないんですよね^^;

 

完成までに銀行での手続きや引っ越しの準備、退去手続き、ネット環境のこと、電気、水道、さらには外構のことなどなど

 

もう山ほどやらなくてはいけないことがある。

今お仕事もめちゃくちゃ忙しいので体力とメンタルが崩壊しなければ良いのですが。

 

家を建てると決めてから2年以上の時間をかけてここまで辿り着きました。

 

注文住宅は間取りや外観や内装のほぼ全てを自分で決めることができます。

それは夢があってとても楽しいのですが

 

完成した時の姿をイメージすることがなかなか難しくて、本当にこれで大丈夫?という不安も大きいんですよね。

 

例えば、担当のコーディネーターさんのセンスが自分の好みにバシっと合っていれば、「この人に任せておけば大丈夫」となるのでしょうけど

 

そうではない場合や提案力の乏しい担当さんだった場合は想像力を膨らませながら自分でコーディネートしていくことになります。

 

うちがまさにそれだったんです(泣)

 

とても良い方です。礼儀正しいですし、お願いしたことの対応も早いです。

でも、提案力という面では少々頼りない。

 

なので、ほとんどを私と息子とで考えました。

 

外壁もクロスも床も建具も…

 

担当さんから「ここはこちらのほうが〇〇ですよ」とか、「ここはこうすれば使いやすいですよ」とか

 

そういった提案は皆無^^;

だからほぼ全てが決まった今でも不安が大きい。

 

うちは住宅ローンに圧迫される生活は絶対に嫌!ということで選んだ住宅会社さんはローコスト住宅専門。

 

仕方ないのかな…*1

 

まあうちの所得で家を持てるということだけでも嬉しいですし、すごいことなんですけどね(笑)

 

これからお家を建てる計画がある方は

 

担当さん、コーディネーターさんの存在はとても大きいですので、そこも考慮して住宅会社さんを選ばれることをおすすめします^^

*1:+_+