ちょこっと日記

たわいもない雑記ブログ

間取りもほぼ決定!事前審査を通過したら一気に加速した

こんにちは。ことりです^^

 

先日、住宅ローンの事前審査OKの連絡がきました。(少~しほっとした^^)

 

住宅ローンの事前審査を通過したら一気にマイホーム計画は加速していくことになるんです。

 

まだ本審査が残っている段階で?

 

と思われるかもしれないのですが、本審査では家を建てる側(私たち)の書類のほかに、住宅会社さん側が準備しなくてはならないものも多いんです。

 

例えば、家を建てる土地の情報、建築する建物の情報などが必要になってきます。

 

なので、この段階で土地を決めないといけないし家の大きさなどの情報もある程度必要になるそうです。

 

他にもいろいろと…。

 

なので、事前審査を通過したら一気に進んでいくんです。

 

もしかしたら住宅会社さんによって違いがあるのかもですが、うちがお願いしている住宅会社さんの場合はそうです。

 

うちは土地をほぼ決めていたので事前審査を通過した時点ですぐにその土地をおさえてもらいました。

 

だから間取りが決まるのも早かったです^^

 

担当さんがとっても良い間取りを提案してくださって。

 

もちろん変更点も出てくるとは思いますが、それは本審査が通ってからで良いので今の時点では何となく決まっていればOK。

 

住宅会社の担当さん、社長さん共にとっても頼りになる良い方なので安心してお任せしています。

 

まだ本審査が残っていますが^^; これから進んでいくマイホーム計画について「ことり歩」のほうでも綴っていますよ~♪

 

 

ではまた^^